世界中で何万(もしかしたら何億!?)という数のエフェクターがある中、評価の高い有名機種を選りすぐり、そのサウンドを1台のマシンに収めてしまう……ひと昔前だったら荒唐無稽と思われていた、そんな離れ技を、モデリングの雄として知られるLINE 6は、[STOMPBOX MODELER]と称して、それを実現してしまった。まずは、[DM4 Distortion Modeler]、[FM4 Filter Modeler]、[MM4 Modulation Modeler]、[DL4 Delay Modeler]という4機種を2000年に発売。歪み系、フィルター系、モジュレーション系、ディレイ系に振り分けられ、それぞれに16種類のモデリング・エフェクツを搭載。この中で[DL4]は今でも根強い人気を保持しており、本機を愛用しているプロ・ギタリストも数多い。
それまでは、4つの効果ごとに1つの製品をラインナップさせていたが、今度はそれらすべてを包括した上、さらに「コンプレッサー&EQ」や「リバーブ」を加え、合計で100種類以上のモデリング・エフェクトを搭載し、さらにマルチ・エフェクターとしても使うことができるという、とんでもない機能を持った[M13]が2008年にデビュー。翌2009年には、同時使用エフェクツ数を減らし、筐体もコンパクトにした[M13]の後継機種[M9]が発売された。そして今回発売となった[M5]は、搭載しているモデリング・エフェクト数は上位機種と同じながら、ルーパー及びマルチ・エフェクターとしての機能を取り除いたものである。
商品画像 | |||
---|---|---|---|
機種名 | M5 STOMPBOX MODELER | M9 STOMPBOX MODELER | M13 STOMPBOX MODELER |
発売年 | 2011年 | 2009年 | 2008年 |
エフェクト・モデル数 | 100以上 | 100以上 | 100以上 |
エフェクター・ユニット | 1 | 3 | 4 |
エフェクター・ユニット ごとのエフェクト数 | 1 | 2 | 3 |
28秒ルーパー | 非搭載 | 搭載 | 搭載 |
外形寸法(W×D×H) | 152mm× 61mm× 165mm | 267mm× 61mm× 165mm | 381mm× 76mm× 292mm |
重量 | 1.1 kg | 1.4 kg | 4.5 kg |
MusiKmesse 2011にて初披露となり、話題を呼んだLINE 6の[M5 STOMPBOX MODELER]。本機は[M13]や[M9]の後継機種で、搭載しているモデリング・エフェクト数は100種類以上とまったく同じだが、同時に使用できるのは1種類のエフェクトのみとなっており、その分、筐体がコンパクトになったことが特徴となっている。言い換えれば100個のエフェクターが小さなボディ内に収まっているわけで、これさえあれば何台もコンパクト・ペダル機を買う必要がなくなる。例えば、普段はほとんど使わないんだけど、ちょっとした味付けとしてオクターヴァーを使いたいという状況の時に、本機さえあれば、それほど使用頻度のないペダル機を買わずに済む。あるいはワウ・ペダルにこだわっていて、VOXやJEN他、いろいろと使い分けたい……そんな状況だとしたら、本機にエクスプレッション・ペダル(EX-1)を繋げば、なんと激レアなアービター製を含む、計6種類のワウ・サウンドを楽しむことができる。
操作性も非常にシンプルでわかりやすい。ツマミとボタンによるハイブリッド式コントローラーとなっている[Model Select]を押していくと、ディレイが緑、モジュレーションが青、ディストーション&コンプレッサー&EQが黄、フィルターが紫、リバーブが橙と、LED画面の色が変っていく。そこでまずはエフェクト・タイプを選び、そこから[Model Select]のノブを回していけば、使用可能なエフェクトがスクロールして切り替わっていくので、その中から気に入ったサウンドを選べばいい。選択したエフェクトの設定はパラメーター・ノブで操作していくという。説明書を見ずとも、すぐに操作ができてしまうくらい、使いやすいインターフェースとなっている。ディレイを筆頭とするタイムベース・エフェクトについてはユニバーサル・タップ・テンポ機能でコントロールすることが可能で、内蔵チューナーを有効にした際、シグナルをミュートするか、ドライ・シグナルをパス・スルーするかを選択できるところも便利だ。本機は単一エフェクターとして使用することになるわけで、他のペダルとディジー・チェインで繋いだ際のバイパスが気になるところだが、トゥルー・アナログ・バイパスとDSPバイパスの両方に対応している。
[Specifications]- エフェクト数:109
- 最大同時使用エフェクト数:1
- モデリング・エフェクトの種類/数:ディレイ19種
- モジュレーション23種
- ディストーション17種
- コンプレッサー&EQ 12種
- フィルター26種
- リバーブ12種
- チューナー搭載
- タップ・テンポ:30?240BPM
- コントロール:モデル・セレクト
- パラメーター・ノブ×5
- 接続端子:エクスプレッション・ペダル
- インプット L(MONO)端子
- インプットR端子
- アウトプット L(MONO)端子
- アウトプットR端子
- MIDI IN
- MIDI OUT
- スイッチ:モデル・セレクト
- オン/オフ・フット・スイッチ
- タップ・フット・スイッチ
- 電源:DC 9V 500mA
- DCアダプター(DC-1g:付属)
- 外形寸法:152mm(W)×165mm(D)×61mm(H)
- 重量:1.1kg
Fxの種類 | 数 | モデリングしたエフェクト |
---|---|---|
ディレイ | 19種 | Boss DM-2 Analog Echo Electro-Harmonix Deluxe Memory Man Maestro EP-3 Echoplex Roland RE-101 Space Echo Maestro EP-1 Echoplex T.C. Electronic 2290 Dynamic Digital Delay Binson EchoRec |
モジュレーション | 23種 | Fender '64 Deluxe Reverb 1960 Vox AC-15 Tremolo MXR Phase 90 Mu-Tron Bi-Phase Ibanez Flying Pan Uni-Vibe MXR Flanger A/DA Flanger Boss CE-1 Chorus Ensemble Song Bird/DyTronics Tri-Stereo Chorus Boss VB-2 Vibrato Fender Vibratone Leslie Roland Dimension D Lightfoot Labs Goatkeeper |
ディストーション | 17種 | [Chandler Tube Driver] [IbanezR Tube Screamer] [DOD Overdrive/Preamp 250] [ProCo Rat] [Boss Metal Zone] [Colorsound Overdriver] [Maestro Fuzz Tone] [Arbiter Fuzz Face] [Vox Tone Bender] [Electro-Harmonix Big Muff Pi] [Roland Jet Phaser] [Colorsound Tone Bender] [PAiA Roctave Divider] [Tycobrahe Octavia] [MXR Micro Amp] [EBS OctaBass] |
コンプレッサー&EQ | 12種 | MXR Dyna Comp Boss CS-1 Compression Sustainer Line 6 Vetta II Teletronix LA-2A MXR 10 band graphic equalizer API 550B |
フィルター | 26種 | Mu-Tron IIIZ-Vex Seek Wah Oberheim Voltage Controlled Filter VCF-200 Electro-Harmonix Voice Box Electrix Filter Factory Korg X911 Guitar Synth Roland GR700 Guitar Synth Line 6 Vetta II CryBaby Super Arbiter Cry Baby Vox V847 Real McCoy RMC1 Maestro Boomerang Colorsound Wah/Fuzz Eventide H3000 Digitech Whammy |
リバーブ | 12種 | 1963 Fender Reverb Unit |
.
LINE6 / M5 Stompbox Modeler商品ページは>>コチラ<<